Monday, September 17, 2012

社会と関わろうープロジェクト 企画書

1)どんな問題について考えようと思っていますか。できるだけ具体的に書いて下さい。
日本の福島事件と関係がある原発問題についてプロジェクトすると思います。
単純に原発のいい点と悪い点を並べることではなくて、この問題に対する全世界の国の限界について論じたいです。

2)あなたにとって、どうしてその問題は大切ですか
全世界が一つになった今、原発問題は日本だけて処理できない問題です。これは皆の毎日の生活に影響を与えるから、これは私の自身の問題にもなります。

3)プロジェクトを通して、誰に、何を一番伝えたいですか
皆に原発の問題を解決するためには実質的な代案が必要だと伝えたいです。

4)他の人がその問題について知ることで、どんないいことがありますか。どうして他の人はその問題についてしらなければならないと思いますか。
皆が原発問題にもっと注意を払って、国際連盟に強いプレッシャーがあれば、代案がもっと早く出ようと思います。

5)どうやってその問題について調べようと思っていますか。できるだけ具体的に書いて下さい
私は元々環境問題、特にこれについての国際協約に関心がありましたが、これについて調べる途中で原発開発を規制する制度がないことを気付きました。そして、こんな新しい問題は皆が知らないことはいけないと思いました。

6)皆さんのメッセージを伝えるために、どんな作品を作るつもりですか。どうしてですか。
私はブログとかsnsなどを利用して、私の意見を広がるつもりです。

4 comments:

  1. 原発の国際協約と言えば、詳しくどんな点を調べてつもりですか? ミンジ―さんの調査には原発に関係する核兵器の問題も含みますか。

    ReplyDelete
    Replies
    1. いいえ。核兵器の問題とは関係がありません。原発の国際協約と言えば、原発について国際連盟がこの原発の発達を規制させる協約を指します。原発が世界に大事なエネルギの源泉になった今、この原発の発達を規制するルールの存在はとても大事だと思います。私はその国際連盟が決めたルールがどんなに効率的な代案だったか、そして今から、世界の環境とか未来に対してどんな問題点が改善させなきゃいけないかについて調べるつもりです。

      Delete
  2. 面白くて大切なプロジェックトですね。大きくて国際的な問題ので、フォーカスはどこですか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. 今、原発問題を規制する国際連盟がありません。あるけど、あまりよく原発の問題に影響を与えられるほど強い団体ではないと思います。私は今の国際連盟の問題点と、今から直すことについて調べるつもりです!

      Delete